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【話題】宮本茂氏、ゲーム作りのスタイルが変わってきた? 次は『Wii Music』?
1 :鳥目の梟φ ★:2008/05/29(木) 10:44:39 ID:???
任天堂の宮本茂氏がNew York Timesでインタビューに答えています。
記事は宮本氏の生まれから、ゲームデザイナーになるまで、そして様々な名作を生み出して
きたことなどについて大半が割かれていますが、今後についても少しだけ触れられています。
昨年は『Wii Fit』を完成させ、年明けから順次発売されている日本以外の地域でもヒットを
飛ばしている宮本氏ですが、最近は昔とはゲーム作りが変わってきたと述べています。
「5年くらい前から作るゲームがちょっと変わってきました。昔は自分の想像力を膨らませて世界や
ゲームを生み出すというのが僕のやりかたでした。それが5年くらい前から、自分の生活の中での
トピックや興味を、エンターテイメントに変えていくという傾向が強くなりました」
そうして生まれてきたのが『Nintendogs』や『Wii Fit』だったと言えるでしょう。
そしてどうも宮本氏の次の作品は『Wii Music』になりそうです。
NYTによれば詳細は夏ごろには明らかになるということですが、宮本氏は「シンプルにフィーリングで
音楽を奏でて、それで即興で曲を作れるような体験を届けられれば」と話しています。
ゲーム機を楽器として使うという点では『大合奏バンドブラザーズ』という成功例がありますが、
『Wii Music』はどのようなものになるのか今から楽しみです。
ちなみに宮本氏はピアノやバンジョーを弾くことでも知られ、ビートルズやラヴィン・スプーンフルと
いった洋楽がお気に入りだということです。
ソース:http://www.inside-games.jp/news/292/29293.html
2:なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 10:49:05 ID:5nYDwt01
>>2はピットきゅんになれる
3 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 10:50:35 ID:FEE9Rw/l
wiiのリモコンって、斬新なだけでゲームの発展には寄与しないよ。
4 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:13:15 ID:/RFG9LCg
>>3
おまいの発展の概念を語ってくれ…
5 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:14:14 ID:MxN4jxEU
>>2
あのスレまだ残ってるのかな?
前にあそこに迷い込んでひどく頭が混乱した
6 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:22:24 ID:pCxRn64f
最終的にいくつくらいリモコン押し付ける気なんだろ
7 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:41:08 ID:SYktTZR3
目線を関知できるメガネあったろ
あんなんにしてくれ楽でイイ
8 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 12:43:36 ID:zmOzMEdN
リモコンが斬新?従来の劣化でしかないな
ボタンで良かったのがわざわざ体感で動かす必要が出てきて不便になっただけ
まぁ便利すぎると人間に悪いという教訓かなwiiの開発コンセプトはw
9 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 12:59:01 ID:JErJvrTv
斬新かどうかは別として
使った事がないやつがとやかくいう資格はない。
10 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:15:25 ID:zJMwCMnr
未だ任天堂からリモコンならではってゲームが出てないからなぁ(サードにはぽつぽつあるけど)
Fitにいたっては何が面白いのかすらわからん
かと言ってPS3やら360はただ綺麗になっただけだし
もうみんなが同じゲームに夢中になるなんてことはないのかもね
11 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:26:07 ID:5RauXCsT
善くも悪くもライト向けになったな…コントローラーで体感操作する以上、変化球に変わりは無いんだがな~
ウイイレは慣れると凄く操作しやすくなるいい例かも…
12 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:36:01 ID:gJ9nECNe
やっとあのCMのドラムが実現か
13 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:38:32 ID:i9ZLL74Q
高橋名人に謝れ
14 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 15:26:39 ID:1xUd1yLk
相変わらず「宮本は神!」な狂信者が多いのなw
少しでも批判的な意見には噛みついてくる
15 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 15:26:47 ID:9MSicke5
みやほんどうしちゃったんだよ~
16 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 15:34:50 ID:Xb2X9h7W
横井は本物だったけど、コイツは単なる商人だよな。
デザイナーとしては中の下くらい。
17 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 16:36:28 ID:qYPo3Ddi
>自分の生活の中での
トピックや興味を、エンターテイメントに変えていくという傾向が強くなりました
この部分だけど、現代のメディアデザインというか、メディア再開発という感じが強いのかな。
現代のデザインの思考としては間違ってない。
むしろもっとやるべき。
18 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 16:49:35 ID:Xb2X9h7W
コイツってパクリ以外でマトモなゲーム作ったことあるの?
Headlines...!
【東京】 年金の「前借り制度」悪用し、高?..
http://p2.ms/ik9a7...
【政治】 「公務員だから、低い給料で我慢?..
大きくなれよ...
任天堂の宮本茂氏がNew York Timesでインタビューに答えています。
記事は宮本氏の生まれから、ゲームデザイナーになるまで、そして様々な名作を生み出して
きたことなどについて大半が割かれていますが、今後についても少しだけ触れられています。
昨年は『Wii Fit』を完成させ、年明けから順次発売されている日本以外の地域でもヒットを
飛ばしている宮本氏ですが、最近は昔とはゲーム作りが変わってきたと述べています。
「5年くらい前から作るゲームがちょっと変わってきました。昔は自分の想像力を膨らませて世界や
ゲームを生み出すというのが僕のやりかたでした。それが5年くらい前から、自分の生活の中での
トピックや興味を、エンターテイメントに変えていくという傾向が強くなりました」
そうして生まれてきたのが『Nintendogs』や『Wii Fit』だったと言えるでしょう。
そしてどうも宮本氏の次の作品は『Wii Music』になりそうです。
NYTによれば詳細は夏ごろには明らかになるということですが、宮本氏は「シンプルにフィーリングで
音楽を奏でて、それで即興で曲を作れるような体験を届けられれば」と話しています。
ゲーム機を楽器として使うという点では『大合奏バンドブラザーズ』という成功例がありますが、
『Wii Music』はどのようなものになるのか今から楽しみです。
ちなみに宮本氏はピアノやバンジョーを弾くことでも知られ、ビートルズやラヴィン・スプーンフルと
いった洋楽がお気に入りだということです。
ソース:http://www.inside-games.jp/news/292/29293.html
2:なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 10:49:05 ID:5nYDwt01
>>2はピットきゅんになれる
3 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 10:50:35 ID:FEE9Rw/l
wiiのリモコンって、斬新なだけでゲームの発展には寄与しないよ。
4 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:13:15 ID:/RFG9LCg
>>3
おまいの発展の概念を語ってくれ…
5 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:14:14 ID:MxN4jxEU
>>2
あのスレまだ残ってるのかな?
前にあそこに迷い込んでひどく頭が混乱した
6 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:22:24 ID:pCxRn64f
最終的にいくつくらいリモコン押し付ける気なんだろ
7 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 11:41:08 ID:SYktTZR3
目線を関知できるメガネあったろ
あんなんにしてくれ楽でイイ
8 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 12:43:36 ID:zmOzMEdN
リモコンが斬新?従来の劣化でしかないな
ボタンで良かったのがわざわざ体感で動かす必要が出てきて不便になっただけ
まぁ便利すぎると人間に悪いという教訓かなwiiの開発コンセプトはw
9 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 12:59:01 ID:JErJvrTv
斬新かどうかは別として
使った事がないやつがとやかくいう資格はない。
10 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:15:25 ID:zJMwCMnr
未だ任天堂からリモコンならではってゲームが出てないからなぁ(サードにはぽつぽつあるけど)
Fitにいたっては何が面白いのかすらわからん
かと言ってPS3やら360はただ綺麗になっただけだし
もうみんなが同じゲームに夢中になるなんてことはないのかもね
11 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:26:07 ID:5RauXCsT
善くも悪くもライト向けになったな…コントローラーで体感操作する以上、変化球に変わりは無いんだがな~
ウイイレは慣れると凄く操作しやすくなるいい例かも…
12 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:36:01 ID:gJ9nECNe
やっとあのCMのドラムが実現か
13 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 13:38:32 ID:i9ZLL74Q
高橋名人に謝れ
14 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 15:26:39 ID:1xUd1yLk
相変わらず「宮本は神!」な狂信者が多いのなw
少しでも批判的な意見には噛みついてくる
15 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 15:26:47 ID:9MSicke5
みやほんどうしちゃったんだよ~
16 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 15:34:50 ID:Xb2X9h7W
横井は本物だったけど、コイツは単なる商人だよな。
デザイナーとしては中の下くらい。
17 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 16:36:28 ID:qYPo3Ddi
>自分の生活の中での
トピックや興味を、エンターテイメントに変えていくという傾向が強くなりました
この部分だけど、現代のメディアデザインというか、メディア再開発という感じが強いのかな。
現代のデザインの思考としては間違ってない。
むしろもっとやるべき。
18 :なまえないよぉ~:2008/05/29(木) 16:49:35 ID:Xb2X9h7W
コイツってパクリ以外でマトモなゲーム作ったことあるの?
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【東京】 年金の「前借り制度」悪用し、高?..
http://p2.ms/ik9a7...
【政治】 「公務員だから、低い給料で我慢?..
大きくなれよ...
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資本コストと30代,40代の転職
資本コストとは、企業が調達した借入金や資本金などの資本全体にかかる資本調達費用のことをいう http://pageant.photobycolin.com/